今日も花が咲いた ~カニンヘンダックスるんるんの愉快な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膀胱結石

7月30日(月)20:15 るんるんが赤いおしっこをしました。

いろいろと検査してもらった結果が出て、治療の方向性が見えてきたので、
ぱけすのための記録と似たような症状が出たわんこのご家族の参考になればと思い
記事にすることにしました。

赤いおしっこの写真も載せています。ご注意ください。
そういうのが苦手は方は続きは読まない方がいいかと思います!!

あ!るんるんはいつもと変わらず元気です。
大丈夫ですっ!!


120803-01.gif




コメント、ありがとうございます。過去記事にもお気軽に是非!

2つのランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ    ranking1.gif




7月30日(月)20:15 赤いおしっこをする。


120803-02.gif


掛かりつけの病院は19:30までなので、誰もいらっしゃらないかなと思いながら
電話をすると、看護士さんが出てくれた。


血尿が出たこと、いつも通り元気なこと、どこも痛がっている様子はないこと、
見た目には何ら変わったことはないことを先生に伝えると、
元気なのであれば、一晩様子をみてください。
明日、来院の際にできればおしっこを採取してきてくださいとのこと。

22:30にしたおしっこは見た目には普通だった。



7月31日(火)11:30 病院へ


朝のおしっこも血尿ではない。
採取して病院へ(採取方法は後日アップします)。
元気さも食欲もいつも通りと説明。

7月下旬、ぱけすが家でバタバタしていたので、るんるんは睡眠時間が少なかった。
そのストレスってことはないだろうか・・。

と思ったので、伝える。


とりあえず、採取してきた見た目は普通のおしっこを目の前で簡単に検査してもらう。

血液が混じっていた。


レントゲン、エコー等の検査をしてもらうため、るんるんを病院に預けて帰宅。



検査結果

エコーに何やら異物が写る。この時点では何なのか不明。
レントゲンには写らない。
おしっこからはストルバイトが少し。


治療開始決定。


エコーに写ったものが石だとしたら、大抵はレントゲンにも写る。
でも、レントゲンに写らない石もあるとのこと。
エコーに写ったものが何なのかしっかりと調べましょうねということに。




大丈夫。緊急に治療しないといけない事態ではないと聞いて、ひとまず安心。


水曜日は休診日なので、木曜日でも金曜日でも新鮮な(?)おしっこを
持って来られるときに来て下さいと。



お薬とPHコントロール用ドライフードのサンプルをいくつかもらって帰宅。

フードは食べてくれた。
普段、あまりニオイのついてないフードを食べさせていたので、
そのニオイにぱけすがギョッとする。



120803-03.gif



8月2日(金)


赤いおしっこをしたのは、あの1回だけ。

検査の結果。
やっぱり膀胱結石だと判明。

3~4mmの石が複数個コロンコロンと動くのがエコーの動画で見える。


手術で石を全部取り出して、膀胱を洗浄し、小さい小さい石の粒も洗い流し
石を病理に出して、その構成成分を認識すれば、
今後、石を作らないように対処することができるとのこと。


外科手術に抵抗があるなら、お薬と食事療法で押さえることも可能かもしれないけれど、
石の成分が定かではないので、原因をひとつずつ潰していかなければならない。
その間にまた血尿が出るかもしれないし、お腹が痛いと思うこともあるかもしれない。
石が大きくなったり、数が増えたりする可能性もあり。

ちなみに、血尿が出るのは石が転がったときに膀胱の粘膜を傷つけ、そこから出血するからだと。


手術自体は難しいものではないけれど、おそらく5日位は入院が必要。



今回血尿が出たことは、石が小さい時点で病気が分かってラッキーだったと言える。
急ぐことはないので、どうするか決めてくださいとのこと。


入院5日かー。長いなー。
と悩んでいる。


が今日までの出来事。



読んでくださってありがとうございます。

120803-04.gif


今日は文字ばっかりで写真が少なかったので、以前ひろとと撮ったツーショットを。
そして、ぱけすからも心配をおかけして本当にごめんなさい。
(出演:ひろと
  1. 2012/08/03(金) 23:59:44|
  2. 膀胱結石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<最新スポットデート | ホーム | 腹見せコロン>>

コメント

はぴなつさま

こんにちは!

>びっくりしました!

ご心配をおかけしてすみません。

>でも、ぱけすさんの迅速な対応で、病名もわかり、
>治療方法も、みつかり、よかったです。

命に係わる病気じゃなくて一安心です。

>るんちゃんが、早くよくなって、元気に過ごせますように
>祈ってます。
>またいっぱい遊ぼうね(^^)

本当にありがとうございます。
みなさんに応援してもらって心強いです。
こちらこそ、また一緒に遊んでねー!!
  1. 2012/08/06(月) 14:01:04 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

めいパパさま

こんにちはー!

>るんちゃん大丈夫でしょうか?

ご心配をおかけしてすみません。

>赤いチッチ・・・ビックリしてしまいますよね!
>るんちゃん痛くなかったかな~?(T_T)

見たときは本当にびっくりしてしまいました。
痛がってる様子はないんです。
血尿したときもトイレの傍で見ていたんですけど、
いつも通りのとぼけた顔でしてましたし・・。

>石が溜まる体質なのかな~?
>何とかお薬で改善できればいいですね(>_<)

そうですよね。きっと溜まりやすい体質なんですよね。
いくら難しくないと言っても手術は身体に負担がかかるだろうし、お薬で治すことができれば一番なんですけど・・。

>るんちゃん~みんなが応援してるから頑張って治してね(^^)/

本当にありがとうございます。心強いです。
頑張ります!!
  1. 2012/08/06(月) 13:58:03 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

shoshoさま

こんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。

>赤いおしっこ見た時は、驚かれたでしょう。
>でも、るんちゃん、痛みはないようですし、早期発見とのこと、何よりでした。

そうなんです。見たときは驚きましたが、
早期に見つけることができたので
ラッキーだったと前向きに考えることにしています。

>治療については、先生と相談して納得したうえで結論出して下さいね。
>るんちゃん、みんなが一生懸命治してくれるから、安心だね。
>
>るんちゃんの病気がやっつけられますように!

本当にありがとうございます。
みなさんに応援してもらって、心強いです。
頑張ります!!
  1. 2012/08/06(月) 13:50:47 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

echigoyaloveさま

こんにちは!

>びっくりしちゃいまいました><

驚かせてしまって本当にすみません。

>るんちゃんが元気になってくれたのが、何よりです>m<

ええ。いつも通りに元気にしています。

>手術か薬か~悩みますよね><
>私ならパニくりそうだ(@_@;)

そうなんですよ。
手術してすっきりしたいという気持ちもあるし、
いくら難しくないとはいえ、手術が身体に負担をかけることは明らかですしね。

>るんちゃんとぱけすさんにとって、よい治療法が見つかりますように。。。
>大丈夫!るんちゃんの元気さは悪いものをおっぱらってくれるでっす!!

本当にありがとうございます。
みなさんに応援してもらって、心強いです。
頑張ります!!
  1. 2012/08/06(月) 13:47:28 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ちわわんさま

こんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。

>るんちゃん若いから大丈夫だね。
>実は3年前にぷりんの叔父さん犬のカブト君16歳を
>結石の手術中に亡くしました。

そうなんですか・・。

>その前からおしっこが出なくなり
>毎日病院に通院してカテーテルを尿道にいれてもらう毎日でした。

男の子は石が尿道に詰まりやすいから厄介だと先生もおっしゃってました。

>その後一年ほどオムツともなりましたが悪化して手術。
>そんなことを思い出しました。

シニアになってから発病すると、治療も考慮しなければいけないことが増えますよね。
るんるんは早く分かってラッキーだったと
前向きに考えることにします。

本当にありがとうございます。
  1. 2012/08/06(月) 13:43:29 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ohさま

こんにちは!

>るんちゃんその後如何ですか?

ご心配をおかけしてすみません。
血尿が出たのも1回きりだし、
今のところ、いつも通り過ごしてます。

>血尿が出た時にはビックリしたでしょ(T_T)
>でも原因がわかって良かったね。
>後は治療方法を決めて
>頑張らなくっちゃね(^_-)-☆

そうなんですよー。見たときはびっくりしましたけど、
命に係わる病気ではないことが分かってよかったです。

>ぱけすさんもるんちゃんもp(´∇`)q ファイトォ~♪

ありがとうございます!心丈夫です。
頑張ります~♪♪
  1. 2012/08/06(月) 13:39:02 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

りっち&フィーネママさま

こんにちは!

>るんちゃん・・・痛みが無いとの事で・・少し安心しました。食欲もあるし

ご心配をおかけしてすみません。
そうなんです。幸い痛がってる様子もないし、いつも通り元気です。

>でも、血尿・・・びっくりだったでしょ? るんちゃんも心配だけど、パケスさんも精神的にきちゃいますよね・・

血尿を見たときはびっくりしましたけど、
命に係わる病気ではないことが分かったので
私はあまりクヨクヨしないでるんるんに接していたいと思っています。

>お見舞い申し上げます。 無理せず、先生と相談しながら 治療・よい方向へすすめますように・・・

>るんちゃん パケスさん 頑張って~♪ 応援・お祈りします。

本当にありがとうございます。
みなさんに応援してもらって、心強いです。
感謝感謝です!
  1. 2012/08/06(月) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

デヴィmonakaさま

こんにちは!

>るんちゃん膀胱結石大変でしたね。

ご心配をおかけしてすみません。

>わんこも人間と同じような病気になるのですね。

ほんと、そうですよね。

>石が小さい時に見つかって良かったけど
>暫くは心配が続きますね。
>どうぞお大事になさってくださいね。

どうもありがとうございます。
とても心強いです。感謝感謝です。
  1. 2012/08/06(月) 13:24:38 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

Non姉妹さま

こんにちは!

>るんちゃん 膀胱結石大変でしたね 

ご心配をおかけしてすみません。

>ぱすけさんもどれだけ心配された事でしょうか・・

血尿を見たときはびっくりしましたけど、
命に係わる病気じゃなくてほんとによかったです。

>5日の入院は長いようですが先がまだまだ長いので
>早い時期に石の成分や原因究明されて
>石が出来ないようになるといいなぁ~と思います

そうですよねー。この先安心して暮らせる方がいいですよねー。

>ほんと石が小さい時に膀胱結石が判明してよかったですね
>ご心痛 しばらく続きますが頑張ってくださいね
>るんちゃんが元気で日々過ごせますよう祈ってます

本当にありがとうございます。
みなさんがいてくださって心丈夫です。
感謝感謝です。
  1. 2012/08/06(月) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. ぱけす #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

るんちゃんY(>_<、)Y

びっくりしました!
でも、ぱけすさんの迅速な対応で、病名もわかり、
治療方法も、みつかり、よかったです。

るんちゃんが、早くよくなって、元気に過ごせますように
祈ってます。
またいっぱい遊ぼうね(^^)


  1. 2012/08/06(月) 11:12:59 |
  2. URL |
  3. はぴなつ #Ec4v.n46
  4. [ 編集 ]

ぱけすさんこんばんわ~

るんちゃん大丈夫でしょうか?
赤いチッチ・・・ビックリしてしまいますよね!
るんちゃん痛くなかったかな~?(T_T)
石が溜まる体質なのかな~?
何とかお薬で改善できればいいですね(>_<)

るんちゃん~みんなが応援してるから頑張って治してね(^^)/
  1. 2012/08/05(日) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. めいパパ #-
  4. [ 編集 ]

るんちゃん。

赤いおしっこ見た時は、驚かれたでしょう。
でも、るんちゃん、痛みはないようですし、早期発見とのこと、何よりでした。
治療については、先生と相談して納得したうえで結論出して下さいね。
るんちゃん、みんなが一生懸命治してくれるから、安心だね。

るんちゃんの病気がやっつけられますように!
  1. 2012/08/05(日) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. shosho #ef17vLP6
  4. [ 編集 ]

びっくりしちゃいまいました><
るんちゃんが元気になってくれたのが、何よりです>m<
手術か薬か~悩みますよね><
私ならパニくりそうだ(@_@;)
るんちゃんとぱけすさんにとって、よい治療法が見つかりますように。。。
大丈夫!るんちゃんの元気さは悪いものをおっぱらってくれるでっす!!
  1. 2012/08/05(日) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. echigoyalove #-
  4. [ 編集 ]

るんちゃん若いから大丈夫だね。

実は3年前にぷりんの叔父さん犬のカブト君16歳を
結石の手術中に亡くしました。

その前からおしっこが出なくなり
毎日病院に通院してカテーテルを尿道にいれてもらう毎日でした。

その後一年ほどオムツともなりましたが悪化して手術。
そんなことを思い出しました。
  1. 2012/08/04(土) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. ちわわん #-
  4. [ 編集 ]

るんちゃんその後如何ですか?
血尿が出た時にはビックリしたでしょ(T_T)
でも原因がわかって良かったね。
後は治療方法を決めて
頑張らなくっちゃね(^_-)-☆

ぱけすさんもるんちゃんもp(´∇`)q ファイトォ~♪
  1. 2012/08/04(土) 14:58:15 |
  2. URL |
  3. oh #24KWAVgs
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワン♪

るんちゃん・・・痛みが無いとの事で・・少し安心しました。食欲もあるし
でも、血尿・・・びっくりだったでしょ? るんちゃんも心配だけど、パケスさんも精神的にきちゃいますよね・・
お見舞い申し上げます。 無理せず、先生と相談しながら 治療・よい方向へすすめますように・・・

るんちゃん パケスさん 頑張って~♪ 応援・お祈りします。
  1. 2012/08/04(土) 14:37:27 |
  2. URL |
  3. りっち&フィーネママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
るんちゃん膀胱結石大変でしたね。
わんこも人間と同じような病気になるのですね。
石が小さい時に見つかって良かったけど
暫くは心配が続きますね。
どうぞお大事になさってくださいね。
  1. 2012/08/04(土) 14:10:50 |
  2. URL |
  3. デヴィmonaka #-
  4. [ 編集 ]

るんちゃん 膀胱結石大変でしたね 
ぱすけさんもどれだけ心配された事でしょうか・・
5日の入院は長いようですが先がまだまだ長いので
早い時期に石の成分や原因究明されて
石が出来ないようになるといいなぁ~と思います
ほんと石が小さい時に膀胱結石が判明してよかったですね
ご心痛 しばらく続きますが頑張ってくださいね
るんちゃんが元気で日々過ごせますよう祈ってます
  1. 2012/08/04(土) 04:06:11 |
  2. URL |
  3. Non姉姉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://runhana.blog.fc2.com/tb.php/108-b836c8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
